月刊誌・JAPAN INTERIOR DESIGN(1985年に廃刊)の森山編集長から誘われて席を置いていてた東京の六本木の編集部には、倉俣史朗さん(1934〜1991)の事務所があって、1970年代には取材対象となった物件の原稿を拝受したり、倉俣さんがデザインしていた三宅一生さん(1938〜2022)の新しいショップが都内にオープンする度に写真撮影に立ち合わせて貰っていました。
時は流れた2007年、その六本木の防衛庁跡地に誕生した複合施設・東京ミッドタウンのデザイン・ミュージアム・21_21 DESIGN SIGHT のディレクターの一人が三宅一生さんで、建築設計が安藤忠雄さん。
僕は、人の “エモーション” を沸き立たせるような物作りを一貫して追求してきました。今の世の中を見渡すと、デザインという行為から “エモーション” を感じることがあまりに少なくなっています。デザインは20世紀が生んだ素晴らしい作業の1つだったかもしれません。しかし、20世紀も後半になると、作り手の作家性だけでデザインが成り立ってしまったり、企業買収などを含めたブランドビジネスのほうが、創作行為よりも優先され、物作りがデザインからどんどん離れていってしまっている気がしています。
僕は、こうした現状をもう一度デザインで切り崩せないかと考えているんです。それには、テクノロジーとイマジネーションを現代的な解釈のもとで結びつけて発想していくことが不可欠だと思っています。僕はつねに『シンプル』に帰る力を持っていたい。そして過去に捕らわれないで次のことをやりたい。自由にやりましょうよ。
三宅一生
NEWS! ご案内をいただきました 🤣
企画展:ゴミうんち
会 期:2024年9月27日(金)〜2025年2月16日(日)
10:00〜19:00(入場は18:30まで)
入場料:1,400円(一般)
会 場:21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー 1&2
東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン・ガーデン内
03-3475-2121
世界は循環しています。さまざまな時間軸のなかで、ひとつのかたちに留まることなく、動き続け、多様に影響し合い、複雑に巡っています。その結果、いわゆる自然界においては、ゴミもうんちもただそのまま残り続けるものはほとんどありませんでした。しかし、いま人間社会では、その両者の存在は大きな問題となっていますし、文化的にもどこか見たくないものとして扱われています。ゴミ捨て場や水洗トイレは、まるでブラックボックスのように、私たちが忘れるための装置として機能してきたかもしれません。完全に消えてしまうものなんて、ないのにもかかわらず。
本展では、身の回りから宇宙までを見渡し、さまざまな「ゴミうんち」を扱います。そして、ゴミうんちを含む世界の循環を「pooploop」と捉えます。これまで目を背けてきた存在にもう一度向き合うと、社会問題だけではないさまざまな側面が見えてきました。すぐ燃やすのでも水に流すのでもなく、じっくり観察し、単純化せずに新しい態度で向き合うと、語りきれないほどの不思議や好奇心に出合えました。ゴミうんちという新しい概念をきっかけに、人工物のデザインも同じようにできないのかと考えた本展は、世界の循環に向き合う実験の場でもあります。決して止まることのないこの世界。欠けていたパーツがピタリとはまると、きっと新たなループが巡りはじめます。
こちらは、六本木・AXIS ビルに入居していたショップ・SPIRAL のために倉俣史朗さん(1934〜1991)がデザインしたウォールクロック(2082_8)。 ロゴのデザインは、山中湖の別荘で手料理を振る舞っていただいた事もある田中一光さん(1930〜2002)。
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ISSEY MIYAKE は、2024年9月27日(金)の 20:00 に 2025年春夏コレクションをパリにて発表し、当サイトおよびインスタグラムの公式アカウントよりライブ配信を行います。