佐藤正志さん

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長距離トラックで鮮魚を運ぶアルバイトをしながら建造資金を稼ぎ、23フィートの木造ヨット(ガフリグ)・百鬼丸(ひゃっきまる)を自作。1983年に出帆し世界一周を成し遂げたヨットマン。宮城県塩釜市生まれ。

真冬の北太平洋を単独で日本からアメリカに渡った馬鹿なヨット乗りは、僕の知る限り世界で2人。僕と佐藤さんだけ(荒天帆走)。太平洋をヨットで横断するのは、春から夏にかけて。冬は、いけない。低気圧の墓場だよ。命を落とすよと言って止めたのに彼はやりきった。だけど、あそこは、ケープホーン(南米最先端の海の難所)より怖かったらしいよ(池川富雄・談)。

帰国後、1年半ほど逗留していた泉佐野市から宇野港にヨットを回航してきた頃に出会い、3年間ほど仕事を手伝っていただいた時期があります。その間、何度か一緒に瀬戸内海の探検クルーズを楽しみましたが、魚島群島(今治市沖)へのクルージングは、特に良き思い出となっています。

「人が切り開いた道を辿るのは実に簡単なこと。僕は、パイオニア的な仕事を成し遂げたい」が口癖でした。多くの事業アイディアが書き込まれていたノートはまだ手元に残しているのだろうか? 現在、香川県丸亀市に居を構え、ヨットの回航などをされているようです。

閑話休題

船が岸壁を離れ港を後にするとき、汽笛で長音3声を吹鳴する習慣があります。 1番目の吹鳴は海の女神(海の掟を守ること)への誓いの表明、2番目の吹鳴は天空の神(良風の恵みを乞う)への忠誠の表明、そして最後の吹鳴は恋人や妻子への別れの合図です。

帆船時代の習慣で、当時は角笛を吹いていたようですが、今もなお続いている船の習慣。洋上で僚船が互いに行き過ぎるときも吹鳴します。

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