TALA さん

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都住創(都市住宅を自分たちの手で創る会)のコーポラティブ住宅にお住まいの美術家・TALA さん。先日、お邪魔させていただく機会があったのですが、スペースのあちらこちらに作品作りに欠かせない「ガラクタ」が所狭しと積み上げられていました 🤣

岡山市のカフェギャラリー・Cafe × ATELIER Z で購入した TALA さんの作品・「ノーチラス号」(2012)。

NEWS! ご案内をいただきました 🤣

個 展:TALA’S  ART WORKS 2023 IN OKAYAMA(終了)
    エール
会 期:2023年4月19日(水)〜4月30日(日)
    11:00〜19:00(最終日は18:00まで)
会 場:Cafe × ATELIER Z
    岡山市南区浜野2-1-35
    086-263-8988

TALA(たら)さんの在廊は、4月19日(水)、23日(日)、29日(土・祝)、30日(日)の予定です。

個展など

2017 個展・TALA’S POP ART(ギャラリー島田
2016 個展・TALA’S ART WORKS(Cafe × ATELIER Z
2014 個展・TALA’S ART WORKS(ギャラリー島田
2012 個展・TALA’S POP ART(ギャラリー島田
     個展・TALA’S ART WORKS(Cafe × ATELIER Z
2009 個展・ひとりで全部やりました(サントリーミュージアム天保山)

炭ハバキ(2018)

「ノーチラス号」は現在、JR宇野駅近くの焼鳥店・炭 ハバキの壁面を飾っています。先日、食べ始めと終わりで食感と味の変化に気づき、「ねぎま一本にも物語がありますね」と大将に伝えたら「全ての串に物語がありますよ」と返されちゃいました。いつも良い感じで酔えます・・・それから1年、欧州事業の統括会社であるベルギーのトヨタで働いている外国人とカウンターで隣り合わせになった際、「大将は、どんな車に乗っていますか?」と問いに、大将が「ポルシェ」と答えて、「お金持ちですね〜」とのやり取りを見聞(笑)。この時もお通しから提供された全ての串が更なる進化を遂げていました。感服! 😊

左:シースクワート号・一人乗り(2013) 右:魔女(2021)

こちらは、2013年の MIU ART BOX を飾ってくれた「シースクワート号・一人乗り」と、2021年の個展@Cafe × ATELIER Z で購入した「魔女」。現在は、拙宅リビングを彩ってくれています 🤣

トラットリア・パッパ(2014)

こちらは、TALA さんがアート・コーディネートをされている大阪西区のイタリア料理店・トラットリア・パッパ。何回か訪ねていますが、その都度オーナーシェフの松本さんの笑顔とTALA さんの作品、そして新鮮な魚介類、野菜からパワーを注入して貰っています 🤣

太陽の塔(2018)

突然ですが、大阪といえば千里万博公園にある国立民族学博物館も見逃せないですよね。そして、その道すがらに出迎えてくれるのは、日本万国博覧会のテーマ館に設置された岡本太郎(1911〜1996)の太陽の塔。2018年、内部が再生され蘇りました。

NEWS! ご案内をいただきました 🤣

特別展:みんぱく創設50周年記念
    日本の仮面 – 芸能と祭りの世界
会 期:2024年3月28日(木)~6月11日(火)
    10:00~17:00(入館は16:00まで)
観覧料:880円(一般)
会 場:国立民族学博物館
    大阪府吹田市千里万博公園10-1
    06-6876-2151

国内各地では、仮面をつけた役が登場する芸能や祭りがおこなわれてきました。本展示では、仮面の役の登場が印象的な各地の芸能や祭りの様相を中心に、あわせて仮面の歴史、仮面と人間の関係などを紹介し、それらを通じて仮面と人びとの多様な関わりについて考えます。

大阪中之島美術館(2022)

そして、2022年2月には、長年待望していた大阪中之島美術館が開館。ワクワクドキドキ!

NEWS! ご案内をいただきました 🤣

企画展:モネ
    連作の情景
会 期:2024年2月10日(土)〜5月6日(月・祝)
    10:00〜18:00
観覧料:2,500円(一般)
会 場:大阪中之島美術館
    大阪市北区中之島4-3-1
    06-6479-0550

印象派を代表する画家のひとり、クロード・モネ(1840〜1926)は、自然の光と色彩に対する並外れた感覚を持ち、柔らかい色使いとあたたかい光の表現を得意とし、自然の息遣いが感じられる作品を数多く残しました。同じ場所やテーマに注目し、異なる天候、異なる時間、異なる季節を通して一瞬の表情や風の動き、時の移り変わりをカンヴァスに写しとった「連作」は、モネの画業から切り離して語ることはできません。移ろいゆく景色と、その全ての表情を描き留めようとしたモネの時と光に対する探究心が感じられる「連作」は、巨匠モネの画家としての芸術的精神を色濃く映し出していると言えるのかもしれません。

1874年に第1回 印象派展が開催されてから150年の節目を迎えることを記念し、国内外のモネの代表作約70点が一堂に会す本展では、モネの代名詞として日本でも広く親しまれている〈積みわら〉〈睡蓮〉などをモティーフとした「連作」に焦点を当てながら、時間や光とのたゆまぬ対話を続けた画家の生涯をたどります。また、サロン(官展)を離れ、印象派の旗手として活動を始めるきっかけとなった、日本初公開となる人物画の大作《昼食》を中心に、「印象派以前」の作品もご紹介し、モネの革新的な表現手法の一つである「連作」に至る過程を追います。展示作品のすべてがモネ作品となる、壮大なモネ芸術の世界をご堪能ください。

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