平等院

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京都南部の宇治の地にある平等院は、源氏物語の主人公・光源氏のモデルとされる源 融(822〜895)の別荘跡。後に、平安時代に栄華を極めた藤原道長(966〜1028)のものとなり、その息子の藤原頼道(992〜1074)が、1052年に大日如来を安置して寺とした。しかし、数多くの堂宇は、残念ながら1336年の楠木正成と足利尊氏の戦いで焼失してしまう。

唯一の遺構・阿弥陀堂(鳳凰堂)が落慶供養されたのは、1053年。極楽浄土を現したもので、鳳凰堂が阿字池という池に映り美しい(アイキャッチ画像)。仏師・定朝の作として唯一確証のある本尊・阿弥陀如来坐像が安置され、その周りの小壁の高い位置に雲に乗り楽器を演奏したり踊っている52躯の雲中供養菩薩像が配されていた。しかし、平等院ミュージアム鳳翔館(設計:栗生明)が開館した2001年に雲中供養菩薩像は、保存、修理のため取り外され、同館内に移転、展示されるようになったが、これまた見事なデザイン力が発揮された空間で、濃密な阿弥陀信仰の残像を漂わせることに成功している。

特別展:飛翔二十年 千古不易への挑戦(第二期)
会 期:2021年7月8日(木)〜10月8日(金)
    9:00〜17:00
入館料:600円(一般)
会 場:平等院ミュージアム鳳翔館
    京都府宇治市宇治蓮華116
    0774-20-6607

2021年.平等院ミュージアム鳳翔館は開館20周年を迎えます。前身である宝物館から作品管理を受け継いで以来、当館は保存・修理・公開の三部門を統合し、寺院付属として日本初の登録博物館となりました。

なかでも、約一千年もの文化を持つ平等院にとって、修理はひときわ重要な課題であり、その理念は当館の搬入口の大きさにあらわれています。平等院の中心的存在である鳳凰堂。そこに安置される本尊阿弥陀如来像は、特にかけがえのない宝です。これを守るため、当館は有事の際に本尊を運び込めるよう、開口部を広く設計されているのです。

一方で、当館には鳳凰堂に関わるものだけではなく、各塔頭の寺宝調査により見出された作品も幅広く収蔵されています。こうした作品を後世に伝えるため、当館では継続的な修理事業を行なってきました。本展覧会では、会期中第一期を修理、第二期には復元をキーワードに、当館20年の軌跡をご紹介します。

いずれも遠い昔に作られた作品ばかりですが、修理や復元の活動を通して、制作当初の時代へ思いを馳せていただければ幸いです。

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