宇野港にて その3

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こちらは、2010年11月7日に宇野港に寄港した日本国籍では最大の客船・飛鳥 Ⅱ。宇野港に於いて最重量の船舶の接岸に岸壁への損傷にも考慮したタグボートの操船が求められたとお聞きしました。アイキャッチ画像は、瀬戸内国際芸術祭のボランティアサポーター・こえび隊斉藤牧枝さん離島生活支援船から見守っているシーン。お互い、若かったですね 😅

宇野港へ入港する飛鳥 Ⅱ@宇野港大型客船バース(2010)

船 名:飛鳥 Ⅱ
船 主:郵船クルーズ(株)
全 長:205.0メートル
全 幅:29.6メートル
トン数:50,142トン
造船所:三菱重工・長崎造船所
就 航:2006年3月。

はくおう@宇野港大型客船バース(2018)

こちらは、2018年7月31日に宇野港大型客船バースへ入港した貨客船・はくおう。東山ビルから見守ったのですが、その流麗な船体に魅了されました。

防衛省新日本海フェリーすずらん(初代)をチャーターして、「はくおう」と改名。今回は、平成30年7月豪雨で被災した人たちの支援船として岡山県に派遣され、宇野港での宿泊支援(1泊2食)利用者は、2018年8月3日〜8月13日で、のべ311名。前港の尾道糸崎港での入浴支援利用者は、2018年7月15日~7月28日で、のべ5,122名との発表がありました。弊社は、同船が宇野港に停泊中の乗組員と被災者の方々が使用する飲料水の提供に従事させていただきました。

2020年2月6日、新型コロナ感染者の対策として横浜港へ派遣。自衛隊員の活動拠点・宿泊場所として活用し、クルーズ船・ダイヤモンドプリンセスの乗船者への食事運搬などの生活支援拠点になりました。母港は、株式会社 JMU アムテックがある兵庫県の相生港。

船 名:はくおう
船 主:高速マリン・トランスポート(株)
トン数:17,345トン
全 長:199.5メートル
全 幅:25.0メートル
客室数:94室
造船所:石川島播磨重工業(株)東京第1工場(現・IHI )
就 航:1996年6月11日

ぱしふぃっくびいなす@宇野港(2019)

ところで、船の大きさを表す単位・トン数には、容積に基づくトン数と重量に基づくトン数という考え方があり、容積トンには、総トン数(Gross tonnage)と純トン数(Net tonnage)があり、入出港で岸壁などの港湾施設を利用する際には、純トン数で申告するそうです。

たとえば、宇野港にも寄港する客船・ぱしふぃっくびいなすの総トン数は、26,594トンですが、純トン数では 7,978トン。結果、係船料や入港料などの算定基準となる数値が小さくなり、船舶運航者が支払う費用が安くなるというマジック(笑)。船籍をタックス・ヘイブンであるパナマなどに置く租税回避行為と同様に門外漢には腑に落ちない話なのですが、海に限らず、国際的なルールって複雑怪奇な力学が働いているのでしょうね。

因みに、このような大型の船舶が港湾に接岸、停泊する際には、タグボートの費用の他に、綱取り放し料、繋船料や入港料なども発生します。宇野港では、5,000トン級の船舶が入港すると、約35,000円の繋船料と約12,000円の入港料となります。ご参考まで  😅

余談ですが、このまま地球温暖化が進めば、2040年頃から使用可能になりそうな北西航路。いわば、日本からヨーロッパへの近道。

現在の処、日本からヨーロッパに到るには、広大な太平洋を越え、パナマ運河で巨額の通行料を支払い、大西洋に抜けて北上するか、海賊の巣窟・マラッカ海峡を抜け、テロリストからの攻撃に怯えながらインド洋を越え、スエズ運河で、またまた巨額の通行料を支払わなければならない。しかし、この北西航路が開発されると、日本を出港した船舶もベーリング海峡に沿って北上し、アラスカを横目に見ながら北極海に入り、北大西洋に出ることが可能になり、少なくとも航行距離を数千キロも短縮(時間も燃料も節約)できるようです。

既に北極を取り巻くロシア、カナダ、デンマーク、ノルウェーなどの関係国間では、航路の管理権を巡っての駆け引きが繰り広げられているというのですから、国の強欲には有効なワクチンが無い事を認めざるを得ません。ロシアにとっては、長年の国家的願望・不凍港の確保が叶うことになり、欧米の軍事戦略や日本のエネルギー戦略にも大きな影響を与えることになるでしょう。

因みに、人類で初めて南極点に到達したアムンセン(1872~1928)は、その数年前に小型帆船で北大西洋から北太平洋(ベーリング海峡)へ抜ける北西航路にも挑み、こちらも世界で初めて成功しています。

春の海 ひねもすのたり のたりかな(与謝蕪村)

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